マイクロソフトとマーヴェル 多人数参加型オンラインゲーム(MMOG)開発で世界規模のライセンス契約を締結 〜マーヴェルの5,000以上の人気キャラクターが登場する バーチャルな世界を舞台とするゲームをXbox 360(TM)向けに開発〜 (当資料は、2005 年 7月 14 日に米国サンディエゴで発表されたニュースリリースの参考訳です) サンディエゴ 2005年7月14日 マイクロソフト(NASDAQ: MFST)とマーヴェル エンタープライズ社(NYSE: MVL)は 本日、世界最大のコミックブックの展示会である「コミコン インターナショナル」で、胸を躍らせるようなライセンス契約を締結したと発表しました。 エンターテイメント界の有力企業マーヴェルとインタラクティブなゲーム制作で成功を収めているマイクロソフトとの 今回のライセンス契約により、マイクロソフトは、 マーヴェルの「ユニバース オブ スーパーヒーローズ(TM)」が登場する多人数参加型オンラインゲーム(MMOG)を開発し発売する独占権を獲得し、 Microsoft Game StudiosがXbox 360向けに発売するゲームにマーヴェルの各種キャラクターを使用することになりました。 Microsoft Game Studios作品の責任者であるピーター ムーアは 「マーヴェルは過去1世紀の間に数多くの刺激的な人気キャラクターと面白いストーリーを生み出してきました。 マーヴェルの作品の世界をインタラクティブなエンターテイメントに取り入れられることになり、大変嬉しく思います。 マーヴェルの想像力とXbox 360プラットフォームのパワーを通して、 マーヴェルのスーパーヒーローや敵役、ユニークなキャラクターなどを信じられないほどの精細さで次世代ゲームの中で 再現して楽しめるようになります。」と語りました。 スパイダーマン、X-メン、ハルクなど、マーヴェルの数々のスーパーヒーローは世界中の人気者です。 彼らが活躍する壮大な物語はポップカルチャーの定番です。 コミックを原作とし、映画、テレビ、ビデオゲームなどに舞台を移し、その多くが大ヒットしています。 MMOGでは、数千人のプレイヤーがオンラインで同時にプレイ可能で、 市場規模が数十億ドルに上るインタラクティブなエンターテイメント業界の中でも特に急成長が見込まれる分野です。 マーヴェルの原作をベースとして開発されるゲームタイトルはXbox 360向けとなります。 マーヴェル エンタープライズのティム ロスウェル氏(コンシューマー メディア グループのワールドワイドプレジデント)は 「マイクロソフトと提携することで、当社はこれまでにないやり方でゲーム分野に参入することになります。 マイクロソフトは、インタラクティブゲーム業界のリーダーとして実績をあげており、同社の技術、創造力と営業力と共に、 マーヴェルは発展するオンラインゲーム市場に大きな進出をすることになります。 マイクロソフトとの共同作業を通じて、当社のファンを世界最高のオンラインゲームにご招待いたします。 また、オンラインゲームによって当社のキャラクター・ブランドが理想的な形で世界に広まると考えています」 と語っています。 マイクロソフトとマーヴェルのMMOGタイトルについて、数か月内に詳細が発表されることになっています。 マーヴェルについて マーヴェル エンタープライズは5,000以上のキャラクターを所有するキャラクターをベースとする有力エンターテイメント企業です。 主な活動は、ライセンス供与/エンターテイメント(マーヴェル スタジオ)、コミックの出版、玩具の3分野です。 自社キャラクターの映画化、DVD/ホームビデオ化、ビデオゲーム化、テレビ化、 また、アパレル、コレクターズアイテム、スナック食品、プロモーションなど 各種の消費者向け製品やサービスへの自社キャラクター使用のライセンス供与など、エンターテイメント プロジェクトを幅広く推進しています。マーヴェルのキャラクターとプロットライン(物語)は、全米および全世界でトップの地位を確立し、 価値の高い知的所有権を生み出している出版部門が創造しています。 早く開発途中バージョンでいいから画面を見てみたいですね(^^ どのくらいキャラクター達が忠実に再現されてるかによって、遊ぶ方も期待できますから・・・・・ 発売されるまで時間が掛かりそうだけど・・・・(^^;)(スズキセイイチ談) |
爆走レーシングゲーム「ダブルスティール」の続編 「ダブルスティール THE SECOND CLASH」が新登場 2005 年 8 月 4 日に発売決定 本作は二人のポリスが多彩なクルマを使って数々のミッションをクリアしていく爆走レーシングゲーム 『ダブルスティール』の続編です。 今回はシカゴを舞台に、前作の 8 倍の広さのマップを ミニパト、バギー、はたまたトラック、軍用車など様々なクルマで大爆走。 ミッション遂行のためには手段を選ばないお騒がせコンビが、今日も摩天楼をかっ飛ばします。 前作でも好評だった美麗なグラフィック&エフェクトもパワーアップ。 さらにHDTV(D4)対応と Dolby Digital 5.1ch にも対応し、さらに迫力あるゲーム体験が楽しめます。 また、シカゴの街を自由に走れるフリーランモードや、Xbox Live(TM)対応のランキングやミニゲームでたっぷり楽しめます。 DOUBLE S.T.E.A.L. THE SECOND CLASH (ダブルスティール ザ・セカンド・クラッシュ) ジャンル 爆走カーアクション 販売元 マイクロソフト 開発元 ぶんか社 希望小売価格 5,800 円(税抜) 発売日 2005 年 8 月 4 日(木) プレイ人数 1 名 その他 Dolby Digital 5.1ch対応、HDTV (D4) 対応 コピーライト表記 (C)2005 BUNKASHA PUBLISHING CO., LTD. (C)2005 Microsoft Corporation. All rights reserved. 前作は、体験版のみプレイしました 面白かったので、購入しようとしたら、運悪く品切れで買えませんでした(^^; そのまま、月日が流れてしまいました・・・・・・ さらにパワーアップした様子、是非「セカンド」は購入したいです |
E3で、「現行Xbox」のラインアップを発表 〜勢いを増すXbox、有力パブリッシャー各社が 現行Xbox向けに多数のゲームを開発 〜 (当資料は、2005 年 5 月 18 日に米国ロサンゼルスで発表されたニュースリリースの参考訳を見やすく編集しました) 「ゲームプレイヤーにとっては本当にすばらしい時代です。Xbox 360(TM) に話題が集中しているとは言え、 現行の Xbox プラットフォームのハード、ソフト、サービス は、いまだに心ときめくゲーム体験を作り出しています」 とマイクロソフト コーポレートバイスプレジデントで Xbox のワールドワイド コンテンツ&マーケティングを担当するピーター ムーアは述べました。 今年のE3参加者は、Xbox ブースで 『コンカー: Live and Reloaded』『Halo 2マルチプレイヤー マップパック』や 『Kingdom Under Fire: Heroes』など、ゲームプレーを体験できます。 また、Xbox サードパーティー ゲームも多数、体験できます。 たとえば ブエナ ビスタ ゲームの『ナルニア国物語:ライオンと魔女』、 ユービーアイソフトの『ファークライ・インスティンクツ』、 Vivendi Universal の『ハーフライフ 2』、 エレクトロニック・アーツの『ニード・フォー・スピード(TM)モースト・ウォンテッド』、 ルーカスアーツの『スターウォーズ:バトルフロント 2』、 Activision の『究極のスパイダーマン』 といったタイトルです。 上記のゲームタイトルは、現行の Xbox プラットフォームの幅の広さと奥の深さを証明し、 高性能ハードウェアとクリエイティビティあふれるソフトウェア、 そして最先端をゆくオンライン ゲーム サービスが統合することによる可能性の大きさを示してくれます。 マイクロソフトは現行機にもフルにサービスを続けるコミットメントをしており、 2007 年にはいっても驚くようなタイトルラインアップを期待できます。 Xbox のパブリッシャーやデベロッパーは Xbox プラットフォーム向けに、 今年だけで年末までに 200 を超えるゲームを発売することになります。 発売以来、すでに世界で Xbox ゲーム機2,000万台を販売しており、今後もさらに数百万台の販売が期待されています。 マイクロソフトは成長と繁栄を続ける Xbox Live(TM) コミュニティーに対して、 Xbox や Xbox Live だけでしか手に入れられない最高級のゲームタイトル、ダウンロードコンテンツ、 ユニークなプログラミング、追加の機能やサービスなどを提供し続けています。 Xbox Live はテレビゲーム機用のオンライン サービスとしては、唯一の世界共通のサービスです。 200 タイトル以上のXbox Live 対応ゲームを通じて画期的な体験を提供しています。 |
マイクロソフト ゲームスタジオ Xbox 360の強力なゲームタイトルを一挙に公開 (本リリースは米国日時2005年5月18日に配信されたプレスリリースの参考訳を見やすく編集) ロサンゼルス 米国日時2005年5月18日 「これらのゲームタイトルを全世界に向けて披露できることに感動しています。 このラインアップは、HD時代を定義するような体験を生みだし、エンターテイメント体験はこれまで無かった生彩を帯び、 想像を超えるような体験でプレイヤーをゲームに没頭させことになります」 と、Microsoft Game Studiosのジェネラルマネジャーであるシェーン キムは、語っています。 マイクロソフトのXbox 360のブースでは、 以下のようなファーストパーティータイトルが展示されています。 ■『ブルードラゴン』(Microsoft Game Studios, ミストウォーカー) ファイナルファンタジー(R) シリーズの生みの親である坂口博信氏が、 ドラゴンボールシリーズの漫画とアニメのクリエイターである鳥山明氏オリジナルアートをベースに 制作する壮大なロールプレイングゲームです。 ■『Gears of War』 (Microsoft Game Studios, Epic Games Inc.) プレイヤーは人類の生存を賭けてLocust Hordeと戦います。 タクティカルアクションゲームとサバイバルホラーゲームの最高のミックス。映画のように迫力あるハイビジョン映像。 プレイヤーは超大作アクション映画をコントロールしているような気分になります。 ■『Kameo: Elements of Power』 (Microsoft Game Studios, Rare Ltd.) 数々のヒット作を制作してきたゲーム開発会社Rareがすべての年令層とあらゆるスキルレベルのゲーマーに贈る アクションアドベンチャーゲーム。ロールプレイングゲームの要素もはいっています。 プレイヤーは数多くの激しい戦闘、壮大な冒険、戦士が変身するという革新的なアクション経験を味わえます。 ■『ロストオデッセイ』(Microsoft Game Studios、ミストウォーカー) 有名アーティストの井上雄彦氏(代表作『スラムダンク』)、重松清氏(直木賞作家)、 植松伸夫氏(ファイナルファンタジーシリーズの音楽を担当する作曲家)が参加し、 ファイナルファンタジーシリーズの生みの親、坂口博信氏が総指揮を取る真の次世代ロールプレイングゲーム。 ■『Perfect Dark Zero』(Microsoft Game Studios, Rare Ltd.) 批評家の評価も高く、ベストセラー ゲームとなった『Perfect Dark(R)』のいわば前作。 舞台はオリジナルゲームよりも前の時代2020年。 プレイヤーは、主人公のジョアンナ ダークが完全無欠のエージェントとなっていくまでの過程が体験できます。 ■『PROJECT GOTHAM RACING 3』 (Microsoft Game Studios, Bizarre Creations) ゲームファンに支持されているゲームの特徴を更に発展させています。 ゲーマーは、他にない最高にホットなスーパーカーを創り出し、ハイビジョン映像に投入できます。 まったく新しいレースの世界、そこはかっこ良さが路上を支配する世界です。 高性能ハードウェア、ソフトウェア、サービスの力は、世代を超える飛躍を可能にしました。 ハイビジョン出力と、アンチエイリアス処理、5.1サラウンド サウンドのサポートを通して、 すべての Xbox 360ゲームは滑らかで、スクリーンから飛びでてくるような映画さながらの迫力をもっています。 Xbox 360では、先進的技術と創造的なビジョンが統合され、 テレビゲーム エンターテインメントの未来を定義づける革新的なゲーム体験が生み出されるのです。 * Microsoft、Xbox 360、Xbox Live、ロストオデッセイ、Perfect Dark Zero、PGR、 Kameo: Elements of Power、PROJECT GOTHAM RACINGは米国Microsoft Corporation の米国及びその他の国における登録商標または商標です。 * その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。 |
マイクロソフト Xbox Live Arcade 5月30日よりサービス開始 〜 手軽に楽しめるカジュアル ゲームをダウンロード コンテンツとして提供 〜 Xbox Live Arcade は、Xbox Live を利用し、誰にでも手軽に楽しめるカジュアルなゲームを、 手頃な価格で提供するXbox Live の新サービスです。 また、Xbox Live Arcade で提供されるすべてのゲームは購入前に試遊版を無料で ダウンロードすることができます。 5 月 30 日(月)のサービス開始時には以下の 14 本のゲームが提供されます。 今後も引き続き、タイトルを提供していきます。
Xbox Live Arcade のご利用には、専用ソフトが必要になります 専用ソフトは Xbox 専門雑誌(5 月 30 日発売)の特別付録、 Xbox 日本公式サイト(http://www.xbox.com/jp/)で 無償送付の申込をすることにより入手できます。 ※Xbox Live Arcade は Xbox Live 会員であればどなたでも利用できます。 |
アクションRPG
『Sudeki 〜千年の暁の物語〜』は、引き裂かれた世界 Sudeki を舞台に繰り広げられる、ファンタジックで美麗な世界観が魅力の正統派3D アクションロールプレイングゲームです。「Sudeki〜千年の暁の物語〜」 2005 年 7 月 14 日発売 5,800円(税抜) 発売元 マイクロソフト 開発会社 Climax プレイ人数 1名 Dolby Digital(5.1ch)対応、HDTV(D2)対応 光と影をダイナミックに表現したグラフィックと、個性豊かな 4 人のキャラクターを使ったリアルタイムアクションバトルが魅力。神話の昔から語り継がれた Sudeki の伝承に導かれ、光に満ちた世界から暗黒の世界へと冒険は続きます。 豪華声優陣によるフルボイス 主人公 4 名はもちろん、町の NPC までフルボイス。 アニメや洋画吹き替えなどで活躍中の人気声優陣が担当 シャリス:中原麻衣/ナッシュ:野島健児/エルコ:緑川光/リニ:浅川悠/オーディン:沢木郁也/女王ルシカ:水落幸子/ケーモ:中博史/アルロ:松山鷹志/タロス:鶴岡聡/ヘイトン教授:鈴木勝美/ヘクサム:宮澤正 他多数 美麗なグラフィック フルポリゴンで光と闇に分断された世界をこだわりの細部まで表現。 Xbox に合わせて特別に開発されたグラフィックエンジンで、きめ細かいアニメーションやバンプマッピング、さらにはダイナミックな光の動きを実現。 魅力的なバトルシステム プレイヤーは 4 人のキャラクターを切り替えながら操作。操作中できないキャラクターは AI 設定に基づいて行動、キャラクターの切り替えは黒/白ボタンでワンタッチ。 剣とクローはコンボ攻撃もあるアクションタイプ、魔法と銃は FPS タイプ。どの能力を強化するか、どのキャラクターを自分で操作するかなど、戦略的に楽しめる。 多彩なモーションや Bullet Time などの表現、大地を揺るがす魔法、多岐にわたる近接および遠隔武器、スピリットストライクと呼ばれる召喚魔法攻撃など、バリエーション豊富。 成長も操作も思いのまま スキル、呪文、武器、能力などの成長要素は選択可能。レベルアップ時のポイントを振り分けることにより、プレイスタイルに合わせて平均型にも集中強化型にもできる。 鍛治屋でルーンを打ち込むことで武器や防具のアップグレード。装備強化で自分に合わせた武器にカスタマイズ。 方向パッドにアイテムを設定する「クイックショットアイテム」で、戦闘中でも残数確認&簡単操作で使用可能。 (C)2005 Microsoft Corporation. All rights reserved.
|
マイクロソフト、MTVと共同で次世代Xbox(R)公開プレビューを開催 その模様をMTVチャンネルが5月12、13日に全世界で独占放送 マイクロソフトとMTVは本日、 次世代Xboxゲームシステムにおいて、 グローバルでのマーケティング提携をし、ゲーム業界として初めて、 全米、アジア太平洋地域およびヨーロッパのMTVチャンネルの24時間枠内にて 次世代Xboxを披露すると発表しました。 MTV提供「次世代Xboxのベールを剥ぐ」という 30分番組を通じて、ゲームユーザーや音楽ファン、 そしてMTVの視聴者に披露されます。 この番組は、 5月12日(木)の東部夏時間午後9時半から北米で、 その他の世界各地では5月13日(金)に放映されます。 常時接続やカスタム化、およびHDでのプレイが確約された 次世代Xboxの映像を特別に見ることができます。 特別番組では、 今まで見たこともないアクションがたっぷり詰まった 次世代Xboxのゲームプレイを取り上げ、 オンラインゲームサービス Xbox Liveの今後を覗き、 セレブリティーたちの舞台裏インタービューや、 ここでしか見られない関係者向け次世代Xboxのメーキングの映像も紹介します。 さらに次世代Xboxの内容紹介はMTV.comでも配信され、視聴者は特別番組に続き、 舞台裏ビデオや写真、その他のエキストラ映像を含むイベントの大々的な放送を 楽しむことができます。 加えてMTV.com は、次世代Xboxの最新情報ハイライトや製品詳細、 ホットな次世代ゲームのプレビューも継続的に掘り下げて紹介していきます。 「MTV提供: 次世代Xboxのベールを剥ぐ」は世界中で放映が予定されています。 各地での放映スケジュールは以下の通りです。 日本 5月13日(金)午前11時30分 |
発売日決定 「ジェイド エンパイア 〜翡翠の帝国〜」 2005 年 6 月 16 日 (木) に 6,800 円(税抜) 「コンカー: Live and Reloaded」 2005 年 6 月 30 日 (木)に 5,800 円(税抜) ジェイド エンパイア とは 世界中で大ヒットした RPG シリーズを開発した BioWare Corp. によるアクションRPGです 古代の神秘的な 「ジェイド エンパイア」の世界で、 プレイヤーは師範の厳しい指導のもとで修行を積み、最高の武術と神秘的なパワーを修得します プレイヤーは「ジェイド エンパイア」世界のさまざまな場所を冒険し、 各地で起こる災いを解決します。 人間や超自然界の敵と遭遇し戦いながら、 魔術や武術を修得し、世界の秘密を探り出します。 最強の戦闘スタイルをマスターし、最強の敵を倒すことで、 プレイヤーは「ジェイド エンパイア」の世界で、武術の頂点を目指します。 「ジェイド エンパイア」スペシャルサイト コンカーとは あの下品で悪名高い、かわいいリス“コンカー( Conker(TM) )”が帰ってきました Xbox Live 対応で、ストーリーに沿って遊ぶ、 チームベースのまったく新しいシューティングアクションとして登場。 “コンカー” ならではの息もつかせぬペースで展開する戦闘、ユーモア、 言われのない暴力、中傷、風刺がいっぱいです。 さらに、これまでになく過激な内容で、 大好評を博したオリジナルのシングルプレイヤーゲーム『 Conker’s Bad Fur Day 』も完全同梱 Xbox だけが実現できるグラフィックスとサウンドによる完全改訂版になります やはり、Live対応の「コンカー」に期待します(^^ |
携帯ゲーム機ニソテソドーDSで、HAL0発売決定!! HAL0が、ニソテソドーDS専用ソフトとして発売される事が発表された ワイヤレスに対応していて、16人対戦も実現される予定 ステージ数は、従来の半分と収録数が少ないものの 携帯機としては、十分過ぎるくらいの楽しさを提供してくれそうだ!! 1人用プレイでは、本編のサイドストーリーを体験する事になり より「HAL0」の世界を堪能できそうだ グラフィックや、サウンドに関しても、ニソテソドーDSの機能をフルに使い 違和感が無いほどの仕上がりらしい タッチペンを利用した、携帯ならではのプレイや マイク&イヤホンを利用してのボイスチャットも可能 発売は、2005年冬を予定しており 今から、楽しみだ!! ハメコミ画像では、ありません 更に!! 東京某所において、テストプレイが密かに実施されたことが判明 アメリカ発のゲームが、日本で先行プレイ(体験)出来たのは 日本に対するゲーム市場期待の現われなのか!? 今後、各地で体験プレイが実施される予定とのこと 詳細が判明しだいお知らせします 急遽開始したテストプレイ。ワイヤレス対戦のみ遊べた 各店頭で、それぞれ体験可能だった 4月1日(エイプリル) ニソテソドーDS(にそてそどーでーえす) HAL0(はるぜろ) |
ゲームリパブリックの岡本吉起氏 キュー エンタテインメントの水口哲也氏 マイクロソフトXbox(R)次世代機向けソフトの開発に参加 岡本氏&水口氏は、ともに 次世代機向けに Microsoft(R) Game Studiosの作品としてゲームソフトを開発 マイクロソフト コーポレート バイスプレジデントで Xbox のワールドワイドでのマーケティングとMicrosoft Game Studios作品の 責任者であるピーター ムーアは、 「岡本氏、水口氏と、日本の有名なクリエイターがXbox次世代機向けのゲーム開発に 続々と参加していることを発表できるのは、誠に嬉しく思います。 岡本氏は、格闘アクション『ストリートファイター』やサバイバルホラー『バイオハザード』など、 数多くの優良な作品を世に出すことに貢献し、その新ジャンルを開拓する力には非常に定評があります。 水口氏はゲーム制作者として初めてプロデュースした 『セガラリー・チャンピオンシップ』で世界的なヒットを記録し、 その後、音楽とアクションを融合させたユニークなゲームを次々と作り出した実力あるクリエイターです。 先に発表した坂口博信氏のRPG作品2本、岡本氏、水口氏の作品らに加え、 日本の他のクリエイターの方々とパブリッシャー各社がXbox次世代機向けソフト 開発に次々と名乗りを上げています」と語りました。 |
|
岡本氏は、 「誰でもエンディングまで行けるゲームを作ることが目標です。 勿論、簡単なゲームという意味ではなく、 思わず最後までやってしまう面白さがゲームには必要です。 今回、ゲームリパブリックで制作中のゲームもその考えに基づいていますし、 加えて今まで経験したことのない面白さや新しい発見を ユーザーの皆様に提供することができると思っています。 しかし、それらを実現するのは簡単ではありません。 今回の企画を実現するハードとして、最もフィットしたのがXbox次世代機でした」 と語りました。 |
|
水口氏は、 「ゲームは世界観やストーリー、アクションといった様々な要素で構成されていますが、 今回は何よりも遊んだユーザーの皆様のエモーションに 強烈な印象を残せる作品を作りたいと思っています。 質の高いグラフィックスやサウンドといった ハードのパワーが可能にする優位性は敢えて言うまでもありません。 僕の最大のチャレンジは、 最強のハードで最高の表現力を見せ付けることだけではありません。 与えられた表現力をフル活用して、 どれだけ心に残る強いメッセージを伝えられるかだと思っています。 Xbox次世代機は必ずこの業界に大きなムーブメントを引き起こすと信じており、 その中で今までにない最高のエンターテイメント体験を実現したいと思っています。」 と語りました。 |
|
スズキ氏は、 「いろいろなXbox関連の話題で盛り上がって行きそうなのはいいけど。 次世代機の話でしょ?・・・ いつも言っているように、現行機の話題を出せっていうの!! 現行機が不完全燃焼なのに、 次世代機の話で盛り上がれるかってゆーの!!Xbox万歳!!」 と語りました。 |
Forza Motorsport フォルツァ モータースポーツ 発売日決定!! 2005年 5月12日(木) 6,800 円 (税抜) Xbox Live対応 オフラインプレイ:1〜2 名 Xbox Liveプレイ人数:8名 Dolby Digital(5.1ch)対応、HDTV(D2)対応 (C) 2005 Microsoft Corporation. All rights reserved |