大手パブリッシャー各社が次世代Xbox(R)向けコンテンツを提供
〜ゲーム界の重鎮がHD時代の活性化サポートを表明〜
(当資料は、2005 年 4 月 8 日に米国レドモンドで発表されたニュースリリースの参考訳です)

ワシントン州レドモンド―2005 年 4 月 8 日−
マイクロソフト コーポレーションは
本日、同社の次世代Xbox(R)においてHD時代へ突入する決意を表明している、大手パブリッシャー各社名を発表しました。

Xboxの次世代において、常時接続やカスタム化、およびHDでのプレイ体験を求める
ユーザーのニーズによって前進し、HD時代における同社の展望を高解像度の鮮明な
グラフィックス、常時接続による非常に大きなメリット、そして非常に優れた
カスタム機能を通じて提供していきます。その実現に向け、マイクロソフトは業界に
おける高解像度ゲームでの革命を目指し、最強の大手パブリッシャー各社と協力して
いくこととなりました。これらパブリッシャーは併せて、全世界で5億本以上の現行
Xbox向けゲームを販売し、2004年度のXbox向けゲーム売上の約70%を占めています。

マイクロソフト コーポレート バイスプレジデントで、Xboxのワールドワイドでの
マーケティングとMicrosoft Game Studios作品の責任者であるピーター ムーアは、
「HD時代のゲーム展望に命を吹き込む鍵を握っているのは、世界中で何千万人もの
インタラクティブエンターテイメントを楽しむユーザーの歴史を形づくってきた、
トップクラスのパブリッシャーや開発者であり、我々のパートナーです。こうした
素晴らしいパブリッシャーや開発者の面々は、夢でしか実現できないようなゲーム
体験をユーザーに提供し、最終的にはビデオゲームをエンターテイメント界の
ナンバーワンの存在にしようという意欲に燃えています」と語りました。

パブリッシャーの大手である2Kgamesをはじめ、Activision Inc.、Atari Inc.、
Bandai Co. Ltd.、Bethesda Softworks LLC、Capcom Co. Ltd.、
Codemasters Software Company Ltd.、Eidos Inc.、Electronic Arts Inc.、
FromSoftware Inc.、KOEI Co. Ltd.,、Konami、LucasArts、Majesco Entertainment、
Midway Games Inc.、Namco Hometek Inc.、Phantagram Co. Ltd.、Rockstar Games、
Sega of America Inc.、Tecmo Inc.、THQ Inc.、Ubisoft Entertainment、
Vivendi Universal Games Inc.およびWebzen Inc.は、マイクロソフトの高解像度
ゲームの将来に対する画期的な展望を全面的に支援することを表明しています。

多くのゲーム開発者を持つトップレベルのパブリッシャーが、
Microsoft Game Studiosに参加したことで、次世代Xboxプラットフォームならでは
のコンテンツが提供されることになります。開発者たちの顔ぶれは、BioWare Corp.
をはじめ、Bizarre Creations Ltd.、Bungie Studios、Epic Games Inc.、FASA Studio、
Lionhead Studios Ltd.、Rare Ltd.、Real Time Worlds、新規参入の坂口博信氏
率いるミストウォーカー、岡本吉起氏率いるゲームリパブリック、および水口哲也氏
率いるキューエンタテインメントが挙げられます。

次世代Xboxのタイトルは、ワクワクするようなエンターテイメント体験を提供し、
HD時代を前進させることになるでしょう。ユーザーは技術の進歩を実感することが
でき、例えばマルチチャンネル音響によってよりリアルな世界へ、例えばかすかな
敵の足音まで聞き取れるほどになります。より多彩になったオンラインコミュニ
ケーションとXbox Live(TM)により提供される豊富なオンデマンドのコンテンツが、
このような進歩をさらに促進していきます。

さらに、マイクロソフトはXbox現世代機に引き続きコミットしており、2007年まで
ユーザーは数多くのゲームタイトルの発売を期待できます。本年1年間だけでも、Xbox
のパブリッシャーとデベロッパーから200以上のゲームが発売される予定です。Xbox
は、発売以来2,000万台を販売し、今後も数百万台を売り上げると予想されています。

パブリッシャー業界のリーダー達が結集して発表したこのコミットメントは、ハード
ウェア、ソフトウェアおよびサービスをどのように融合すれば次世代ゲームや
エンターテイメント体験にパワーを与えられるかという、Xboxの展望に対する彼らの
信念を明確に物語っています。

※情報元:NPD Funworld, Nielsen, GFK, Chartak and Enterbrain

パートナー各社による次世代Xboxのサポート
次世代型コンソールへの移行に合わせて、マイクロソフト社はより実感に即し、
グラフィックとしても素晴らしいゲームの開発を可能にする最先端技術の創造に余念
がない。マイクロソフト社の最新鋭ツールによって我々のアイデアを前代未聞の
ゲーム体験として実現でき、ゲームをプレイする人なら誰でも、その恩恵を被ること
になる。
Greg Thomas
President
Visual Concepts, developers of 2K
Games’ critically acclaimed 2K5 Sports series
次世代Xboxのゲームシステム プラットフォームは前例のないパーソナライズ機能
を提供してくれ、かつてなかったほど完璧に、ゲームをプレイする人がそのゲーム
体験をカスタマイズできる。我々はマイクロソフト社のHD時代に向けた展望に共感し、
消費者に比類のないゲームとエンターテイメント体験を提供していくことを、嬉しく
思う。
Kathy Vrabeck
President
Activision Publishing
次世代Xboxが提供するオンライン インタフェースとカスタマイズ機能は、消費者
のゲームとの対話方法を大きく前進させるものである。Atariはマイクロソフト社の
この新たなプラットフォームの利点を最大限に活用し、消費者にAtariの名と同じ
意味を持つ実感型のエンターテイメント体験を提供していきたい。
Jim Caparro
President and Chief Executive Officer
Atari Inc.
バンダイは次世代機Xboxのプランニングに参加していることを誇りに思う。我々の
ユニークでエキサイティングなゲームは、次世代Xboxのラインナップの大きな魅力と
なるだろう。
内田 考生
バンダイゲームス
数多くのゲーマーにとって、パーソナライズされた体験の提供は、常にロール
プレイングゲームを遊ぶ時の原動力になってきた。我々は次世代Xboxを使って、
プレーヤーが探索できる、よりオリジナルで、浸り切って、没頭できる世界を
創造できるのだ。
Pete Hines
Vice President of PR and Marketing
Bethesda Softworks
次世代Xboxでは幅広いタイトルが提供できるよう制作現場の稼働率を高めてい
ます。我々やユーザーにとって、Xbox Liveのコミュニティがこの信じられないほど
の性能をもつシステムによって進化、拡大を続けることは大変興奮するものです。
Michael Ryder
Vice President of Worldwide Production
Buena Vista Games
本日、マイクロソフトと共に当社の次世代Xbox参入発表を行えたことを嬉しく
思います。この新しいプラットフォーム環境が、当社が目指す更に革新的な開発技術
と、消費者が求める新しいエンターテインメントの融合の場になることを期待してい
ます。
辻本 憲三
代表取締役社長
株式会社カプコン
我々は常にXbox向けのゲームを創造し、マイクロソフト社と共に仕事をすることを
楽しんできたし、両社とも優れた、楽しいゲームを開発することに情熱を共有して
きた。我が社の全社員がマイクロソフト社の展望に参加し、ゲーム体験をXboxの
新たな世代に高めていくことを楽しみにしている。
David Darling
Chairman
Codemasters
Eidosは次世代Xbox向けの開発に全面的に尽力しており、我々のコンソール製品を
次世代へと移行させている。この新たなアーキテクチャーの信じ難いパフォーマンス
により、開発者は現行プラットフォーム上の障壁を完全に取り除き、プレーヤーに
全く新たな経験を提供することができる。
John Spinale
Vice President
North American Development
Eidos Inc.
EAスタジオチームはマイクロソフト社の新たなコンソールと共にデビューする
ゲーム開発に、すでに深く関わっている。我々は特にその高解像度とオンライン機能
の活用に焦点をあてているが、これら二つの要素は、次世代テクノロジー上のゲーム
体験を定義づけることになるだろう。マイクロソフト社はすばらしいパートナーであ
り、新しいコンソールは開発者にとっても、また消費者にとっても衝撃となるだろう。
Don Mattrick
President
Electronic Arts Worldwide Studios
Xbox次世代機と共に、エンターテインメントの概念に何らかの変革を起こしたい
と考えます。参入することができ大変光栄に思います。
神 直利
代表取締役
株式会社フロム・ソフトウェア
我々はXbox次世代機に大きな期待を寄せている。Xbox次世代機の機能をフルに
活用し、世界中のゲームファンに全く画期的な形のエンターテインメントを提供する
ことを、楽しみにしている。
小川 亨
常務執行役員
ソフトウェア事業部長
株式会社コーエー
コナミは、常に技術の限界に挑戦し、高品質なヒット商品を創出して参りました。
マイクロソフト社の次世代Xboxゲームシステムにより、お客様に新しいエンター
テイメントをご提供し続けることが可能になるものと期待しております。
北上 一三
米州・欧州担当役員
コナミ株式会社
次世代Xboxは信じられないほどパワフルなプラットフォームの導入を約束し、
開発者やパブリッシャーは、かつてないレベルのリアリズム、接続性そして
カスタマイズ機能のあるゲームの創造が可能になる。Majescoはインタラクティブ
ゲームの将来に対するマイクロソフト社の展望をサポートし、パートナーとして共に
革新的な新コンテンツを、次世代Xboxでゲームをする人たちへ届けることを楽しみに
している。
Jesse Sutton
President
Majesco Entertainment
我々は世界中でクリエイティブな革新者として、またトレンドの仕掛け人として
名を馳せるクリエイター達を、ファーストパーティの開発者に揃えました。我々は皆、
次世代Xboxのためだけに画期的な進歩をもたらすよう、尽力しています。我々の共通
のゴールは、インタラクティブ エンターテインメントに対する考え方や遊び方そして
経験を、根本的に変えるような体験を皆さんに届けることにあります。
シェーン キム
ジェネラル マネージャ
Microsoft Game Studios
次世代ゲームの秀逸性は、グラフィック機能の優秀性、進化した人工知能、革新的
なオンライン機能の3点について、現在ゲームファンが体験しているレベルをどれ程
凌駕できるかで判断される。マイクロソフト社と共に次世代Xboxに取り組み、
エンターテイメントの常識を変えるような画期的なコンテンツを制作することを
楽しみにしている。
David F. Zucker
President and Chief Executive Officer
Midway
ナムコはマイクロソフトの次世代機のビジョンをサポートするリーディング
パブリッシャーであることを嬉しく思います。我々はマイクロソフトの次世代機が
テクノロジーの限界を押し上げる魅力的なハードウェアだと確信しており、ユーザー
にも印象的なゲームプレイの経験を提供し、我々のソフトウェアの最大限の可能性を
引き出すものと思っています。
笠原 信寛
プレジデント/CEO
Namco Hometek Inc.
簡単に表すと次世代Xboxは革命的なマシーンであり、みなさんの想像をはるかに
超えるものです。現行のXboxがはじめて市場に登場したときと同じように、次世代
Xboxによってクリエイターはこれまでにない可能性と、夢でしか実現できなかった
ゲームが開発できるようになります。Phantagramではこの可能性の高い機能を十分に
生かし、これまでにないような目がくらむほど多彩でスタイリッシュなゲームを提供
していきます。
Sangyoun Lee
CEO
Phantagram, Ltd.
次世代Xboxで開発できることは大変大きなチャンスです。新しいハードウェアに
よる技術的発展による可能性とチャレンジにより、われわれの開発チームは全員興奮
しています。これまでのようにRockstarのコアとなる精神とスタイルを追求しつつも、
この新たな技術によりユーザーの期待に応えていきたいと思います。
Sam Houser
President
Rockstar Games
次世代Xboxはより広い市場でアクセスできるため、SEGAは‘Sonic The Hedgehog’
のような人気フランチャイズから、ゲームの遊び方を変えてしまうような新しくて
面白い体験に至るまで、あらゆる市場の人たちを満足させるような一連のすばらしい
ゲームコンテンツを届ける準備がある。マイクロソフト社が有力な開発ツールを創り
出したことにより、SEGAの開発者たちは今までになく現実的で、豊富な、映画のよう
な環境を創造できるようになった。ここにソフト、ハード、サービス統合の哲学を
加えれば、新しい品質基準の設定が期待できる、一つ上を行く公式が出来上がる。
Simon Jeffery
President and COO
SEGA
我々はマイクロソフト社の次世代プラットフォーム上でオンラインゲーム業界の
リーダーであり続けると同時に、究極のゲーム体験を創造することを目的として、
世界で最先端のゲームテクノロジーに取り組んでいる。
John Inada
テクモUSA
インタラクティブ エンターテイメントソフトの世界的大手開発者、そして
パブリッシャーとして、我々はユーザーに最高の体験だけを提供することに
尽力している。マイクロソフト社の次世代Xboxゲームシステムは、今までユーザーが
夢でしか考えられなかったようなデジタル エンターテイメント体験を築き、届ける
ことができるプラットフォームを、我々に提供してくれる。
我々にプラットフォームを提供してくれ、カスタマーが今まで夢でしか考えられ
なかったような、デジタルなエンターテインメント経験をそこに築き、届けることが
できる。
Jack Sorensen
Executive Vice President
Worldwide Studios
THQ
Ubisoftは世界中のオーディエンスにすばらしいゲームを提供することに尽力して
いる。マイクロソフト社の次世代Xboxゲームシステム プラットフォームは、今まで
にない方法でゲーム仲間と交流することが可能な、革新的でおもしろいゲームを開発
し発売する機会をさらに拡大してくれる。
Jay Cohen
Vice President
Publishing
Ubisoft
マイクロソフト社の次世代プラットフォームに関する最先端テクノロジーは、
ゲーマーたちに全く新しいワクワクするようなゲーム体験を提供する。次世代
プラットフォームの高解像度のパワーはゲーマーの予想を超え、より現実的な体験を
通じて一層ゲームに没頭させてしまう。VU Gamesは今後のタイトルに次世代Xboxの
利点を統合していくことにエキサイティングしており、注力していく。
Cindy Cook
Chief Strategy and Marketing Officer
Vivendi Universal Games
次世代Xboxを選んだ理由は、オンラインゲームに特化するデベロッパーとして
Xboxの安定したサービスとオンライン機能の性能が高かったためです。このプラット
フォームを通じて、われわれに課された大きな期待に応えることと、高品質なゲーム
をユーザーに提供することができると思っています。
Nam Ju Kim
President / CEO


*Microsoft、Xbox、Xboxロゴ、Xbox Live、は
米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。
*その他、記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。